インタープリター養成講座レポート

インタープリター養成講座が開催されました。

講師に 川嶋 直 (直川嶋)さん・サポートになんと 志賀 誠治 (Seiji Shiga)さんと豪華な講師陣+特別名勝三段峡と、会場は三段峡ホテル。

三段峡は合宿型の研修にとてもよい環境だと思っています。
今回は定員を大きく上回る26名参加でした。参加いただいた皆様、ありがとうございました。

1日目
そんな三段峡を活用したインタープリター養成講座の初日はあいにくの雨。午後の晴れ間を期待して座学と体験プログラムを入れ替えて、まず座学からのスタート。

・インタープリテーションとはなにか
・「伝える」とはなにか?参加型インタープリテーション
・アート系のインタープリテーションの有効性
・えんたくんミーテイングのさわりのさわり(自己紹介)

午後の晴れ間から実際に川嶋さんのインタープリテーションを体験。
今はKP法やえんたくんなど、室内での講座の多い川嶋さんのインタープリテーションを受けるのは、実は貴重な機会。今回の講座を開催した大きな目的の一つ。

・人間まちがい探し
・はっぱじゃんけん
・森の万華鏡
・スキヤキハイク
・ソロ
・一筆入魂

伝説のアクティビティの数々を川嶋さんから直接うけられうとは・・・感涙

2時間のツアーを参加者は満喫して、これからが本番の「グループに分かれてのアクティビティつくり」~懇親会。

2日目
天気にも恵まれ、各グループによるアクティビティの実施とフィードバック。6グループに分かれて

・山活つ
・コケコケ回廊
・三段峡をつめこもう
・森の箱庭
・森のわ
・ミラーアクション
フィードバックの方法や目的も丁寧に教えて頂くことができました。ここをしっかり学べばこれか自分たちで成長していく事ができるので、しっかりと教えて頂けるようにお願いしたポイントでした。

最後の補講では

・テンションの低い参加者への対応
・ツアープロググラム作成のコツ
・調査系アクティビティについて
・雨の日のプログラム
・インタープリターの心得(話し方や時間など)

しっかり教えて頂きました。

今後は参加者同士の学びの場をつくりたいと思います。